NEWSお知らせ

夏到来!?うさぎ組・ももんが組編

いよいよ夏が到来してきたと思われるような暑さがこの週末に襲来してきましたね。

今週は何かと目白押しなことも多く、皆さんにできるだけ伝えられたらと思います。

まずは今週から沐浴・水遊び月間が始まりました。

2歳児さんはすでに昨年度から経験済みということもあり、慣れた様子で気持ちよさそうに

シャワーを浴びています。

1歳児さんは初めての子がほとんどで服を何で脱ぐの?といった感じてキョトンとする姿もみられていました。

浴びた後はみんなスッキリいい笑顔✨

そしてつい先日、あまりの暑さにバルコニーで慣らしの水遊びから始めました。

いよいよ水遊びが…✨✨

初めからエンジン全開で遊んでしまうとびっくりして怖がることになる可能性もあるため徐々に徐々に…。

今回は水をためての遊びではなく散水ホースを使っての水遊びをしました。

初めて見るものに少し「なに?」という表情を浮かべる子もいましたが興味深々。

ホースの中を流れていく水や気泡によって見える泡がホース内を動いていく事におもわずニコリする子も…。

今日は初回の慣らしということもあってじゃ~っと激しくと出てくることはありませんが、これからどう展開されていくのか楽しみですね。

室内では今、おままごと遊びが大人気!というのもコロナウィルスやRSウィルスなどの流行もあって布製品のおもちゃが使えなかったのですが、コロナの種族も変わり、体調を崩されていた子どもたちも元気になったことからお人形さんやエプロンなどを解禁させていただきました。

 

うさぎさんはといいますと、

昨年少しこわかがっていた子も今年はいける?といった感じでたくましく遊んでいます。ほとんどの子はとてもアクティブでジャージャー言いながら窓や壁、床に落ちていく水の音や水しぶきの動きを五感を通して楽しんでいる様子。

そして、本日7月7日うさぎさんの水遊び

 

 

 

小規模保育園
ナーサリーゆめの木平田

市川市平田(最寄駅:「本八幡駅」)
このページの先頭へ