NEWSお知らせ

今週もあれこれ大忙し。

残暑が未だ残り、戸外へ行くのもままならぬ状況に中

こどもたちはどう過ごしているのでしょうか。

0歳児さんたちはお部屋の中でバス遊び

お客さん?運転手?そんなのは気にしません!動くものが大好きで0歳児の先輩が押してくれたり保育士さんに引っ張ってもらったりあの手この手で遊びは展開されて行っていますよ。

この時期、乗り物が大好きでこんな箱みたいなものがあれば入りたい衝動に駆られてしまいますよね。

ももんがさんたちは少しだけ戸外に出ていました。

わずかな時間でも戸外の解放感は子どもたちの心も体も開放してくれます。

久々のこの姿がコチラ…。

 

みちのく公園の動物さんたちは相変わらずの大人気。

特にパンダ・カバさんは上○動物園のパンダより人気とか…。

トンボのメガネは♫秋ということでなかなか癖のあるトンボのメガネが出来上がり、

バルコニーで影絵遊び映るカラーに子どもたちも大喜び♫

今度は戸外にもっていって何やらするようなので次週戸外に出れることを願っています。

18日が敬老の日ということでささやかながら子どもたちからのプレゼントをつくらせていただきました。

是非ご家庭にもほしいというお声もいただいておりましたが、可能であれば祖父母様へお渡しいただけますと幸いです。

 

話はがらりと変わり、本日引き渡し訓練が行われました。

各家庭におかれまして、お忙しい中お時間の調整をいただきご参加いただき、ありがとうございました。

雨予報もあり、雷音もなっていたことで室内にするべきかとも思いましたが、無事戸外にてできましたこと嬉しく思っています。

 地震が発生の知らせと共に、子どもたちも先生の周りにさっと集まり、この辺は毎月の訓練のたまものですね。

先生方での声出しや動きの連携により避難場所へ行く準備もスマートで迅速に。

年齢の高いうさぎ組さんを先頭に移動開始。

車通りの多い道な為、車の動きや周辺の電柱や看板などにも注意して避難先へ向かいました。

安心できる先生もいることで子どもたちも落ち着いており、目的地へ怪我もなく無事つくことができました。

今回実施した中での反省を再度行い、さらに磨きをかけ安全性はもちろん連携を高めていきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

少し連休となりますがゆっくり休まれて、また来週元気な姿でお会いできるのを待っています。

 

小規模保育園
ナーサリーゆめの木平田

市川市平田(最寄駅:「本八幡駅」)
このページの先頭へ