NEWSお知らせ

夏だ!祭りだ!ワッショーイッ!!

世間でも盆踊りやお祭りと賑わいを見せている中、園でもこの日がやってきました。

そうです!ナーサリーゆめの木平田・夏祭りの日がやってきました。

今年の新たな試みはより子どもたちにお祭りムードを提供したく、法被を作ってもらいました。

 

各ご家庭にはねじり鉢巻きとなるバンダナをご用意いただき、ありがとうございました。

その甲斐もあって一気にお祭り感も増し、子どもたちもつけてもらったり、着ることをとても喜んでいました。

今回ご用意できたコーナーはお魚つり・たこ焼ゲーム・ヨーヨー引っ張り・お買い物2種類での提供でした。

お魚つりは割りばしに紐をつけ、紐の先端に磁石をつけたもの。お魚は子どもたちに好きに色を塗ってもらいイワシやハマグリやらタコやらチョウチンアンコウ、チンアナゴなど多くのラインナップの中釣りゲームがスタート。

釣れて喜ぶことはもちろんなのですが、やはり子供たちの中のこだわりもあるようで、どうしてもカメが釣りたいと怒ったり、何としても大きいチョウチンアンコウが釣りたくってほかの魚たちがついてくると怒ったりする姿もありましたが、みんなが挑戦して釣れたことの喜びと楽しめる結果となりました。

お次はたこ焼ゲームです。これは巨大なタコ焼き器の中にこれまた巨大なタコ焼き玉をほおり込むというもの。なかなか斬新な発想のものを作ってくれていますよね。上手に入れる事ができると内に秘めている喜びが顔に滲み出てきていて、その何とも照れ臭そうにする姿が可愛らしかったですよ。

ここでの面白さはほかにもあり、性格の現れともいうべくこのソースや青のりがうえになっていないとご納得がいかないようで入った後に直す子や、投げて入れると見えなくなることに気付きそこに置く!という姿なども見られていました。

 

 

このたこ焼がカップに入 るといただけるのが小さくなったたこ焼で、意外にもあの大きいたこ焼を入れたいという子は見られませんでした。

そして、たこ焼きの船の色に種類がありみんな好きな色を選んで大満足さんの様子でした。

次はヨーヨー引っ張りボックスです。

ボックスには無数の鈴丹テープで目隠しされており、目に見えるのは数本のわっこになっているゴムのみ…。

気になって少し引っ張手見ると何やら少し重さを感じ、その感触に手を引っ込める子も…。

先生方のサポートをもらい、無事ヨーヨーをゲット。

二番目に行う子はためらいもなく悠々自適に引っ張り出すなど、初陣に選ばれると試練があったようでした。

お次は綿あめやトウモロコシ、ジュースのお買い物です。

最後は一緒に回ったお友達と一緒にお食事会🍚

どのお子さんも本当に食べようとしてみたり、飲み物ではストローで実際に吸っていて本物さながらの姿とみる事ができ無事大成功に終わりました。

皆さんのノートにもご家庭に帰ってから持ち帰ったお祭り道具で遊んだという様子や法被を着て、ご家庭でもお披露目してくれたなどの反響もあり、改めてお渡しできたものや今回行ったお祭りごっこが子どもたちにとって良かったものとなったのかと感じました。

ご協力いただきました、すべてのご家庭の皆様感謝いたします。

ありがとうございました。

小規模保育園
ナーサリーゆめの木平田

市川市平田(最寄駅:「本八幡駅」)
このページの先頭へ