NEWSお知らせ

今週の子どもたち

お盆休みに伴い、各家庭におかれましてお休みのご協力をいただきましてありがとうございました。

今週はお盆休みも相まって子どもたちは少なくみんなで一緒になっての活動を中心としてきました。

園内での遊びではサーキットを作って体を動かせるようにしたり、相変わらずの暑さもあったので水遊びをしたりする中で異年齢での活動が一緒になる事で刺激をもらい挑戦しようとする姿や模倣してみようとする姿もありました。

 

ストーンの上を渡っていくのはなかなかの至難の業で手や体を使ってバランスを取り落ちないように…落ちないように…頑張ってわたっていました。

こういった活動の中で不安が付きまとうものもあります。

自分から向かっていくにはいいのですが怖がっている中で突き放してしまうと不安が増大し怖いから…といってやりたがらないことにつながることもありますので何か新しいことで不安を抱えている場合は手を添えたり、まずはサポートして大丈夫とわかるようにしてから少しずつ手を放す時間を作ってみたりするといいですよ。

初めの時にいかに大丈夫って思えるようになるかで、その先の活動意欲に大きく関わりも出てくるので是非参考にしていただければと思います。

合同の水遊びもだいぶ回数を重ねてきたことで豪快さも増し全身びしょびしょになりながらも遊んでいます。

最初の時はかかった場所を気にして…なんてこともありましたが今となっては目もくれず何もなかったかのように遊びを続けている姿を見ると大きな成長と逞しさを感じる今日この頃です。

日曜日までは36℃迄気温が上がるようなので土日の熱中症対策もお忘れないようお過ごしください。

小規模保育園
ナーサリーゆめの木平田

市川市平田(最寄駅:「本八幡駅」)
このページの先頭へ